 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猶本光選手へのメッセージを募集します 

前記事でもお伝えしましたが、大学進学のため今季限りでアンクラスを退団する事が発表された猶本光選手に、はなむけの意味を込めてファン・サポーターのみんなでメッセージを集め、贈ろうと考えています。

これまでも多くの選手が退団、引退していった中で猶本選手に対してだけこういった事をするのもどうなのかというご意見もあるかもしれませんが、彼女の場合、もちろん高いレベルでプレーしたいという希望もあるでしょうが、直接的には大学進学という理由でもありますし、何より、彼女はアンクラスの下部組織から世代別代表の中心選手にまで成長した、これまでのアンクラスの歴史を振り返った中でも特別な存在だと思います。
そして、今回の退団発表もシーズン終了後のホームページ上での簡素な発表のみでしたので、もしかしたら猶本選手本人も自身の言葉でファンに退団を直接伝えられなかったままチームを離れるという事で心にモヤモヤしたものを残しているかもしれません。
(追記: 後日オフィシャルサイトに本人のメッセージが掲載されました)

そこで、これまでアンクラスと猶本選手を応援してきたみなさんからの激励のメッセージを届けることで、猶本選手が新しい所属先でも思い切りプレー出来るように、そして大学を卒業した後はいつでもアンクラスに帰ってこれるように気持ちの良い形で送り出してあげよう、というのが今回の企画の趣旨です。

 【ご報告】
プレゼントは無事にご本人の手元にお渡し出来ました。とても喜んでくれて、みなさんによろしくお伝え下さいとの事です。
ご協力頂いたたくさんのみなさん、本当にありがとうございました!

Hikaru 2012.03.03
2012.03.03
[ 2012/01/14 19:22 ] その他 | トラックバック(-) | CM(1)

注目のアンクラス選手ったー 

twitterをされている方は目にする機会も多いかと思いますが、例の 『 ツイッター診断メーカー 』 というモノでアンクラスネタの診断を作成してみました。
名付けて 『 注目のアンクラス選手ったー 』 。

注目のアンクラス選手ったー
テーマは、「あなたが次に観戦するアンクラスの試合での注目選手のプレーを予想します。」という設定。(診断結果日替わり)

リンク先でツイッターのユーザー名(適当な名前でも可)を入力すれば、あなたが次に観戦する試合で注目を集める選手の光るプレーを占ってくれます。
以下にテキトーな名前で占ってみた診断結果の一例を紹介。

◯◯が観戦するアンクラスの試合ではDF内堀律子が華麗な5人抜きドリブルからの簡単なシュートを難なく決めて、観客は興奮のるつぼでしょう。

◯◯が観戦するアンクラスの試合ではFW花田亜衣子がセンターサークル付近からのボレーシュートをゴールに突き刺し、観客は大興奮でしょう。

◯◯が観戦するアンクラスの試合ではFW谷原ゆかりがマルセイユルーレットからのオーバーヘッドキックを豪快に突き刺し、観客は顔面蒼白でしょう。

まあ、完全にお遊びです(^^;)
上で紹介した一例は比較的まとも(?)なものですが、色々とお遊びキーワードも入れてますので、たまに酷い診断結果も出てきます(笑)
同じ名前でやっても診断結果は日替わりになりますので、試合前になったら暇つぶし程度に占って遊んでみて下さいね。
ちなみに各キーワードは思いつく度にチマチマ追加していってるので、結果パターンがどんどん増えまくってます・・・


※文字数を節約する為に全体の文章を少し組み替えました。(2011.6.5)
[ 2011/05/21 23:23 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ust: INSIDE FUKUOKA 放送の様子 

前回の記事で紹介しましたが、4月19日にUstreamで放送された 『INSIDE FUKUOKA』 に、アンクラスからDF内堀律子選手とMF猶本光選手の二人がゲストとして登場しました。

Ust: INSIDE FUKUOKA

二人とも最初は若干緊張気味でしたが、昔からアンクラスを取材している中倉さんの進行、そして福岡女学院の大先輩に当たる森田みきさんの突っ込みにより、ここでしか聞けないような貴重なエピソードやガールズトークも飛び出すなど(笑)とても盛り上がった、ファン必聴の内容でした。

当日の放送はコチラのページからも視聴できますが、記事の続きに放送窓を貼っておきますので、まだ未見の方は是非ご覧下さい。
[ 2011/04/23 18:10 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010アンクラスベストゴール 

年末に書こうと思ったまま途中で放ったらかしにしてしまい、もう新シーズンに向けチームも始動しつつある時期ではありますが(^^;)昨シーズンのアンクラスのリーグ戦、カップ戦の全ゴール(年末の全女は配信が無く映像が見れていないので除外)の中から僕の独断と偏見で選んだベスト5ゴールを紹介させて頂きます。
ちなみに、昨シーズンのアンクラスが公式戦(なでしこリーグ、なでしこリーグカップ、全日本女子サッカー選手権大会)で決めたゴールはリーグ戦で15得点、カップ戦で9得点、全女で2得点でした。個人別成績は下記を参照。

得点数(リーグ/カップ/全女)名前
5 (4/1/0) 花田 亜衣子
5 (4/1/0) 川村 真理
3 (3/0/0) 谷原 ゆかり
2 (1/1/0) 板谷 麻美
2 (1/1/0) 渋谷 由美子
2 (1/0/1) 葛間 理代
2 (1/0/1) 神成 美紀
2 (0/2/0) 田頭 陽子
2 (0/2/0) 猶本 光
1 (0/1/0) 平田 ひかり

それではベスト5ゴールの発表です!
尚、これから紹介するゴールシーンを含め、昨シーズンの試合は全て「なでしこTV」にて90分間フルで無料配信されていますので、是非チェックしてみて下さい!
(※どうなるかは分かりませんが、もしかしたら新シーズンが始まったら前シーズンの映像は見れなくなるかもしれませんので視聴はお早めに?)
[ 2011/01/23 03:08 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドヤ顔で上手いこと言ったつもりがブーイングでござるの巻 

2010年10月31日にレベスタで行われたなでしこリーグ2010 最終節の湯郷ベル戦
アンクラスは前半早々に2点を失う苦しい立ち上がりながら川村真理選手の執念の2ゴールで同点に追いつき、残り時間を全員の粘り強い守備で耐え凌ぐと実に6試合ぶりの勝ち点1をゲット。土壇場でなでしこリーグへの自動残留を決めました。

苦しい試合が続いた2010シーズンでしたが、最後の最後にホームで気持ちのこもったプレーを存分に見せてくれた上での自動残留決定という事もあり、試合後に行われた最終戦セレモニーでは選手たちの表情も久しぶりに明るく、観客席も和やかな雰囲気でした。

そんな雰囲気でセレモニーが進行していく中、キャプテンのリツ(内堀律子)選手がおもむろにマイクを持った時、あの恐ろしい事件は起きたのです!
[ 2010/12/31 02:55 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月5日 『アンクラスカーニバル』の模様 

9月5日(日)にレベスタで行われた、なでしこリーグ第10節の浦和レッズレディース戦では 『アンクラスカーニバル』 と称して様々なイベントが開催されました。
遅くなりましたが、せっかくなのでイベントの模様を写真付きで一部紹介したいと思います。
[ 2010/09/14 16:52 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

アビスパ福岡応援トーク内でのひとコマ 

LiveMomo「アビスパ STOP THE YELLOW !」アビスパ福岡応援トーク が今日の13時よりUstreamで放送されました。
番組内容は、好評だった前回放送(8月7日)に引き続き、福岡を拠点に活動されている、Jリーグ登録フリーライターの中倉一志さん、スカパー!のアビスパ担当レポーターの森田“レジェンド”みきさん、昨年までアビスパ福岡でプレーしていた中払大介さんの3人に加え、アビスパ福岡の大塚唯史社長も再び途中参加して、みんなで今後のアビスパについて、そして翌日に控えたアビスパ福岡vsジェフ千葉の大一番に向けての思いを3時間以上にも渡って語り尽くす!というもの。

番組は以下のリンクから視聴出来ます。
LiveMomo「アビスパ STOP THE YELLOW !」

尚、アンクラスについての話題が出てくるのは2時間10分頃からです。(その前にもちょいちょい話してますが)
けっこう面白いくだりもあるので、時間がある時に文章に起こして追記しておきますね。今やろうと思ってたけど、気が変わって面倒くさくなったもんで(^^;)


福岡 vs 千葉 ダブルヘッダーについての関連記事など】

谷原(福岡J・アンクラス)千葉に必勝宣言 なでしこリーグ
(西日本スポーツ:2010年9月9日)

いよいよ二日後・・・
(小川久範オフィシャルブログ:2010年9月10日)

・9月12日(日) J2リーグ 第25節アビスパ福岡 vs.ジェフユナイテッド千葉 サッカー観戦者用駐車場開閉門時間について
(アビスパ福岡:2010年9月10日)


その他、チケット購入方法、料金、座席割り等の詳細についてはアビスパ福岡のオフィシャルサイトよりご確認下さい。
[ 2010/09/11 18:29 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊フットボールアワー 小川コーチ出演 

昨夜(5月7日)放送されたRKBラジオの「週刊フットボールアワー」に小川久範コーチが出演しました。
かつて所属していたアビスパへ福岡の想いやアンクラスのコーチになったきっかけ等なかなか興味深い内容だったので、頑張ってテキスト起こししてみました。
(※発言内容は文章でも伝わりやすいよう一部ニュアンスを変えて記載しています)



青い文字がアナウンサーの方、
オレンジの文字が小川コーチの発言です。

[ 2010/05/08 21:43 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

番組出演内容(TNC、TVQ) 

3月19日(金)にTNCの「コミュ!ふくおか」
3月20日(土)にはTVQの「VIVA!SPORTAS」と、2つの番組でアンクラスを扱っていましたので、番組の中から一部を抜粋して紹介します。
[ 2010/03/21 03:03 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

J:COM番組内での対談 

前のエントリーでも紹介しましたが、J:COM福岡で放送された「がんばれ!福岡アスリート」での河島監督と内堀キャプテンンの対談内容をピックアップして紹介します。
(発言内容は読みやすいように多少編集しています)
[ 2010/02/21 16:24 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)






