 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

八木監督が退任、対馬監督が就任 

今シーズンより指揮を取っていた八木邦靖監督が契約を1年残し退任する事が発表されました。

昨シーズンからの主力選手が多く退団するなど選手層が薄い中でのスタートでしたが、シーズン中の途中退団や怪我人などもあり、メンバーのやり繰りだけでも苦労の多い1年だったと思います。
目標に掲げていた1年でのなでしこリーグ復帰は叶わず、昨日行われた皇后杯でも1回戦敗退と無念のシーズンでしたが、選手たちからの信頼も厚く、来シーズンへの積み重ねが期待されていただけに残念です。
ともあれ八木監督、1年間お疲れ様でした。


追記:後任にはサガン鳥栖U-15監督の対馬武志(つしま・たけし)氏の就任が発表されました。
[ 2013/11/25 22:04 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

河島監督が退任、八木新監督が就任 

これまで長くアンクラスを率いて来られた河島美絵監督の退任が発表されました。
(2012.12.10)

また、後任の監督にはアルテリーヴォ和歌山(関西リーグ1部)等で監督経験のある八木邦靖(やぎ・くにやす)氏の就任が発表されました。
(2012.12.20)
[ 2012/12/31 23:59 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

自動降格が決定 

本日行われた なでしこリーグ第15節、アルビレックス新潟レディース戦は両チーム無得点のまま試合終了
この結果により、残念ながら福岡J・アンクラスの今シーズンの最下位が確定、及び来シーズンのチャレンジリーグへの自動降格が決定しました。

1部リーグ昇格から3年。これまで思うような成績は残せませんでしたが、今シーズン残された2試合でこれまで積み重ねてきた物は何なのか、何を伝えたいのか、また、来シーズンに向けて何を見せてくれるのか。
最終節はホームゲームながら熊本県での開催となりますが、彼女たちの最期まで戦い抜く姿を出来るだけ多くの人たちに見届けてもらいたいと思います。
最後まで上を向いて頑張れ!アンクラス!
[ 2012/10/28 14:23 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

門西亜紀子選手が新加入 

アンクラスのオフィシャルサイトより、GK門西亜紀子(もんざい・あきこ)選手の新加入が発表されました!

以下はアンクラスのオフィシャルサイトより引用&転載。

■門西 亜紀子 Monzai Akiko
1988年9月25日生 170cm/75kg 静岡県出身

門西選手は内堀選手川村選手、磯金選手らと共にアンダー世代での代表キャンプにも呼ばれた事もあるGKで、先に加入が発表されている櫛笥選手と同じく ASエルフェン狭山FC からの移籍加入となります。
オフィシャルサイトで今シーズンのメンバーが発表された時点ではGKが澤田選手一人だけだったのでかなり不安でしたが、これでようやく安心出来ました(^^;)
澤田選手の良きライバルとして頑張ってくれる事を期待してます!
[ 2012/03/28 01:40 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

柳田詩織、佐藤楓、櫛笥葵の3選手が新加入 

アンクラスのオフィシャルサイトより、DF柳田詩織(やなぎた・しおり)、FW佐藤楓(さとう・かえで)、FW櫛笥葵(くしげ・あおい)の3選手の新加入が発表されました!
合わせてチーム情報(今シーズンの登録選手一覧)も更新されています。

以下はアンクラスのオフィシャルサイトより引用&転載。

■柳田 詩織 Shiori Yanagita
1992年1月8日生 164cm/59kg 宮崎県出身

■佐藤 楓 Kaede Satou
1992年1月4日生 169cm/56kg 大分県出身

■櫛笥 葵 Aoi Kushige
1987年8月24日生 156cm/50kg 埼玉県出身 
[ 2012/03/07 20:07 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

田上未希選手が退団 

アンクラスのオフィシャルサイトより、GK田上未希選手の退団が発表されました。
また、先に退団が発表されていたMF猶本光選手のコメントも合わせて掲載されています。
(追記:1月23日付けで猶本選手の浦和レッズレディースへの移籍が正式発表されました)

以下はオフィシャルサイトより転載。

■GK:田上未希 Miki TANOUE
1986年8月16日生/167cm 63kg/熊本県出身
【コメント】 多くの方々に支えられた7年間。アンクラスでプレーしたからこそ出逢えた全ての方々には感謝の思いで一杯です。今後、私はアンクラスに来て出会った新たな目標に向かうことを決めました。ですが、いつまでもアンクラスの一員でありたいと切に願っています。
7年間お世話になりました!そして本当にありがとうございました。


■MF:猶本光 Hikaru NAOMOTO
1994年3月3日生/157cm 50kg/福岡県出身
【コメント】 私がアンクラスに入って6年、トップへの登録から2年が経ちました。私は、4月から筑波大学に進学し、関東のチームに移籍させていただくことになりました。2011年シーズンは、私自身、力不足で、チームが勝てるようにゴールを決めたり、ゴールに繋がるパスを出したりということができませんでした。結果、1勝しかできませんでしたが、どんな時も温かい応援をしていただいたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。
大学進学を機に関東に出ますが、また福岡に帰ってくる時には、成長した姿を見ていただけるように、サッカーも勉強も頑張ります!本当にありがとうございました!

田上選手、長い間お疲れ様でした!そして本当にありがとう!
本当に頼もしい守護神でした。・゚・(ノД`)・゚・。

【関連記事】
FORZA!福岡J・アンクラス! #1 田上未希
[ 2012/01/16 22:04 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

猶本光選手が退団 

アンクラスのオフィシャルサイトより、MF猶本光選手の退団が発表されました。
以下はオフィシャルサイトより転載。

猶本光退団のお知らせ
福岡J・アンクラス所属の猶本光が、筑波大学進学の為、今シーズン限りで退団する事となりましたので、お知らせいたします。
なお、来シーズンにつきましては、関東のチームに移籍する予定になっております。

また、本日付の西スポ紙面でより具体的な記事になっていましたので、そちらからも一部抜粋。

アンクラス猶本 浦和移籍へ 来春筑波大に進学
U-19女子日本代表で、なでしこリーグの福岡J・アンクラスでプレーするMF猶本光が来春、筑波大に進学し、浦和レッズレディースに移籍することが分かった。
12歳からアンクラスでプレーしてきた猶本は来春に福岡女学院高を卒業後、学業とサッカーを両立できる関東の大学への進学を希望していた。
早大スポーツ科学部のトップアスリート入試にも合格(※1)していたが、なでしこリーグでのプレーにこだわり、筑波大に通いながら浦和でプレーする形を取った。

※1 早稲田大学スポーツ科学部 2012年度「トップアスリート入学試験(AO方式)」合格者の発表について
[ 2011/12/19 23:35 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャリティーマッチ なでしこリーグ選抜に川村選手が選出 

8月19日に東京の国立競技場で開催される 『東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!』 への出場選手が発表され、なでしこリーグ選抜メンバーの一員としてアンクラスの川村真理選手が選出されました。

『東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン』
2011年8月19日(金) 19:20キックオフ(予定)
なでしこジャパン vs なでしこリーグ選抜
東京都・国立競技場
(フジテレビ系列で全国生中継)

東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!|特設ページ

なでしこジャパン〔日本女子代表〕メンバー
(JFA:2011年8月8日)
「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」リーグ選抜チームのメンバーについて
(日本女子サッカーリーグ:2011年8月8日)>
[ 2011/08/09 21:42 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

渡邉真結子選手がノルディーア北海道に加入 

先日の記事で神成美紀選手がノルディーア北海道に加入した事をお伝えしましたが、2008~2009シーズンにアンクラスに在籍していた「ガッチャン」こと渡邉真結子選手が、神成選手に続きチャレンジリーグEASTノルディーア北海道に加入する事が発表されました。

TOPレポート: 新加入選手のお知らせ
(ノルディーア北海道:2011.07.10)


ガッチャンと言えばとにかくよく走る選手で、個人的に印象に残っているのはクロスボールに走り込んで、ボールは置き去りにしたまま自分だけゴールに飛び込んだシーン(笑)
それと、シーズン最終戦の挨拶での2年連続の号泣っぷりも(笑)
そんなお茶目なキャラクターと毎試合見せてくれる全力プレーぶりからか、サポーターからも大人気の選手でした。

今後は地元の北海道でも、そのプレーとキャラクターできっとファンの心を掴んでくれる事でしょう。
仲良しのモンちゃんと共に活躍している知らせが届くのを福岡で楽しみにしてます。頑張れガッチャン&モンちゃん!

ガッチャン 2009 モンちゃん 2009
2009年11月15日 1部昇格を決めた入替戦の試合直後。号泣するガッチャンと爽やかモンちゃん。


【関連リンク】

神成美紀選手がノルディーア北海道に加入
(FORZA!福岡J・アンクラス!:2011.06.26)

ノルディーア北海道

チーム紹介 | ノルディーア北海道
(日本女子サッカーリーグ オフィシャルサイト)
[ 2011/07/12 23:44 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

神成美紀選手がノルディーア北海道に加入 

昨シーズン限りでアンクラスを退団した「モンちゃん」ことDF神成美紀選手ですが、この度、チャレンジリーグEAST所属のノルディーア北海道へのシーズン途中での加入が発表されました。

TOPレポート: 新メンバー加入!神成選手!
(ノルディーア北海道:2011.06.25)


そして、移籍後初の試合となった今日のAC長野パルセイロ・レディース戦では早速フル出場。試合には惜しくも敗れてしまいましたが、貴重な初ゴールも決めています。
神成選手は2009年にアンクラスに加入し、DFのレギュラーとしてチームの1部初昇格に大きく貢献。
気合の入った髪型で戦う姿は、現役時代の河島監督に負けないくらいに男前でした!
これからは故郷の北海道でもう一花咲かせてくれる事を期待してます。頑張れモンちゃん!

モンちゃん&ガッチャン
2009年11月15日 1部昇格を決めた入替戦の試合後に仲良しのガッチャン(右)との2ショット!


【関連リンク】

ノルディーア北海道

チーム紹介 | ノルディーア北海道
(日本女子サッカーリーグ オフィシャルサイト)

更なる挑戦 神成美紀(DF 背番号4)
(フットボールな日々:2010.06.22)
[ 2011/06/26 23:36 ] ニュース全般 | トラックバック(-) | コメント(-)






