 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田頭陽子 

たがしら・ようこ。愛称は「ヨウコ(その他いろいろ)」。

2009シーズンにTASAKIペルーレより移籍。
167cmと女子では恵まれた身長と体躯の強さを活かしたポストプレーに加え、力強いヘディングや両足でのパワフルなシュートが魅力の、アンクラス待望の大型ストライカー。
点取り屋としてはもちろんの事、一つ一つのプレーでの最後まで諦めない姿勢もファンの心を掴んでいる。
背番号は9。(2009~2011シーズンは14)
田頭陽子 2010

鹿児島県の名門、鳳凰高校在籍時には、度重なる怪我に悩まされながらも1年生で全日本高校女子サッカー選手権優勝、3年生の時には得点王を獲得するなど堂々たる実績を引っさげ、卒業後はLリーグの強豪、TASAKIペルーレFCに入団。
しかし、多くのトッププレイヤーが在籍するTASAKIではポジション争いに敗れ、3年間で僅か12試合の出場(無得点)に終わる。
更に、2008年には親会社の経営不振によりサッカー部の休部が決まり、彼女自身も一度は引退を考えるが、そんな時に届いたアンクラスからのオファーにより、生まれ故郷である福岡でもう一度サッカーを続ける事を決意。
(余談ではあるが、かつては河島監督も、現役時代に所属チームの廃部による移籍を経験している)

アンクラスでの再スタートとなった2009シーズンは、これまで溜め込んでいた3年分の鬱憤を晴らすかのようにゴールを積み重ねていき、チームを初の1部昇格へと導くべく大活躍を見せる。
前半戦の13試合で18得点と得点王レースでも首位を走り、チームとしても個人としても最高の1年になるであろう事を誰もが予想していたが、そんな彼女に再び悪夢が襲いかかる。
リーグ戦の中断期間中の試合で左膝の靭帯断裂という重傷を負い、長期の戦線離脱を余儀なくされてしまったのだ。

しかし、そんな苦境に立たされても挫ける事なく、足を引きずりながらも応援の為に試合会場に駆け付け、激励の声をかけてくるファンの前では明るく振る舞い、ブログなども積極的に書き込んだりと、例え試合に出られなくともチームをサポートしようという姿勢は間違いなく周りにも伝わっていたはずで、彼女の離脱後の試合では「試合に出られない陽子の為にも!」という思いを合言葉に、より一層チームの団結力が増したように思える。
そしてその結果アンクラスは初の1部昇格を勝ち取るが、そこに到る上での田頭選手の貢献度というものは、残した数字以上に間違いなく大きかった筈だ。

これまでにも幾度となく見舞われた怪我、そして所属チームの消滅など、数多くの逆境を乗り越え続けてきた彼女はこの長いリハビリも乗り越え、2010シーズン後半から遂にチームへと戻ってきた。
自信がコーチを務めるガールズサッカースクールのたくさんの小さな教え子たちの大声援を受け、試合で大暴れする姿に期待しよう!

ちなみに、地元が同じ北九州のアビスパ福岡のMF末吉隼也選手とは小、中学校の同級生であり、かつては同じ少年チームでプレーしていた事もあるそうだ。
そして、今でも友人であるスエのその当時の印象を聞かれた際には「あの頃は私の方が上手かった」と主張していたりもする(笑)
追記。この件について末吉選手本人にコメントを求めたところ、「いやあ、女の子にしては上手かったけど、自分と比べるとまだまだでしたよ(笑)」と言っておられました(笑)

その後、2013シーズンをもってアンクラスを退団。現在はブリステルフットボールクラブのレディースチームで選手兼コーチとして奮闘している。
(2016.04.09 更新)


年度 リーグ戦出場 / 得点 所属チーム 所属リーグ 
 2006 3試合出場 0得点 TASAKIペルーレFC なでしこリーグDiv.1 
 2007 6試合出場 0得点 TASAKIペルーレFC なでしこリーグDiv.1 
 2008 3試合出場 0得点 TASAKIペルーレFC なでしこリーグDiv.1 
 2009 13試合出場 18得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグDiv.2 
 2010 7試合出場 0得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグ 
 2011 14試合出場 3得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグ 
 2012 13試合出場 0得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグ 


参考記事

VICTORY
自己紹介
(福岡・J・アンクラス公式ブログ:2009年3月29日)

NOBUKAWA SPORTS 田頭選手出演
(2009年6月26日にオンエアされたラジオ出演時の模様です)
関連記事
[ 2009/12/30 19:26 ] 選手紹介 | トラックバック(-) | コメント(-)






