スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記:ブログタイトルについて 

あまりにもネタが無いので、けっこう日にちが空いちゃいました。たまには何か書いとかなきゃ。
という訳で、今回はブログのタイトルについてです。

このブログのタイトルは今さら言うまでもなく『FORZA!福岡J・アンクラス!』なのですが、このタイトルに込めた想いでも語ってみましょう。

最初にアンクラスについてのブログを作ろうと考えた時は、具体的にどんな内容にするかはまだあんまり考えてなくて、まずは適当に始めてみてから徐々に形を作っていけばいいや。と考え、とりあえずFC2(このブログサービスね)のアカウントを作成。
で、いざブログを作ろうとしたら、肝心のブログタイトルを考えてない事に気付く。
ぶっちゃけ、ブログタイトルを考える時点で早くも面倒臭くなってしまい、それからしばらくの間アカウントは放置していました(笑)

気を取り直して考え始めてからも良いタイトル名は思い浮かばず、そもそもタイトルなんかにこだわりも無いし、テキトーな名前でいいや、と思って最初に考えたのが 『福岡J・アンクラスを応援するブログ』

このシンプルさ&ひねりの無さ。うむ、悪くないな。
と思ったけど、これじゃあルネサンス熊本のそれと被ってしまうので却下。

次に、ひねくれ者の自分としてはカッコつけたタイトルだけは絶対に嫌だったので、あえてダサい名前にしちゃうってのもアリかな、と考え思いついたのが 『ゴーゴーアンクラス』

うわダッサww
でもこのダサさが逆に一周してアリかもな。


・・・いや、さすがに無いな(笑)
最悪、下手したらアンクラスそのものにまでカッコ悪いイメージを持たれてしまっては元も子もないので、これも却下。

そうこうしているうちに真面目に考える気力も薄れてきたので、意味なんてどうでもいいから、呼びやすい、ありがちなタイトルでサッサと決めちゃおうと思い、あれこれ考える。

で、フッと思いついたのが 『フォルツァ・アンクラス』

うん、呼びやすい。いかにもサッカー系のブログとかでのありきたり感がプンプンしてるところも悪くない。
あ、そーいやアンクラスのサポーターの人達も「フォルツァアンクラ?ス♪」ってチャント歌ってたっけ。
よし、もうコレに決めちゃお。ところで「フォルツァ」ってどういう意味だ?(笑)

という訳で、この 『FORZA!福岡J・アンクラス!』 というブログタイトルには特に深い意味も想い入れもなく、こんな感じでテキトーに決められたというのが真相です(笑)
すみません、こんなオチで。


ちなみに後に調べたところ、「FORZA」とはイタリア語で「力、強さ」などの意味があり、Forza!と言うと、「頑張れ!」という意味にもなるそうです。(Yahoo!知恵袋より)
すなわち 「頑張れ!アンクラス!」ってとこですな。
なんだかんだで結果的にシンプルだし意味も分かりやすいタイトルに落ち着いた気がする。めでたし、めでたし。


次回は、このブログを作ろうと思った経緯でも書こうと思います。
てか、順番的にそっちを先に書くべきでしたね(笑)
では、また暇な時にでも改めて!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/14 00:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anclas12.blog8.fc2.com/tb.php/167-7f331096








