スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基山名物 鯛笑焼 

アンクラスサポーターならお馴染み、基山のパーキングエリアで人気の鯛焼き屋さん、『筑前 鯛笑』の紹介です。
まずはその前に、基山PAの説明から。

基山パーキングエリア(きやまパーキングエリア)は、佐賀県三養基郡基山町小倉(門司方面)及び福岡県筑紫野市原田(鹿児島方面)の九州自動車道上にあるパーキングエリア。
九州自動車道で最も通行台数が多い区間(2003年度JH年報より)である筑紫野IC?鳥栖JCT間に位置し、同自動車道のPAの中では最も規模が大きい。

(以上、Wikipediaより引用)

それでは本題です。
鯛笑焼

『鯛笑』は、福岡の有名和菓子屋『筑前菓匠 一ひら(ひとひら)』が経営する鯛焼き屋さんで、基山PA(※上り線)の中でも人気のお店の1つです。
僕が行ったのは平日の昼間でしたが、この日もたくさんのお客さんで賑わっていました。

鯛笑焼の基本メニューは5種類。
鯛笑焼メニュー

あんこを極めた和菓子屋のあんこ!!
 「究極の黒」

とろける上品な味わいが自慢!!
 「極上の白」

鹿児島産黒豚のコクと旨みがgood!!
 「黒豚カリー」

ポテト+ベーコンで、キメテはピリ辛ソース!!
 「ジャーマンポテト」

甘すぎない ふんわりクリーム
 「カスタード」


どの味も、とても美味しいですよ。
これらの他にも、月替わりで限定メニューをやっている時もあるので要チェック。


さて、どうしてこのお店がアンクラスサポーターにお馴染みなのかというと・・・

鯛笑焼の看板娘

ご存知、「アンクラスの背番号7」にして「鯛笑焼の看板娘(?)」
そう、 山本裕美選手です!
平日の昼間に行けば、ご覧の笑顔で出迎えてくれます。
昨年末にはNHKニュースで全国デビューも果たしました(笑)

試合会場で配っているマッチデーやブログリーグコラムでも、自慢の鯛笑焼の宣伝に余念がありません(笑)

本当に美味しい鯛焼きなので、アンクラスファンの方はもちろんの事、試合の応援で福岡に来られた他チームサポーターの方も是非、基山PAまで足を伸ばしてみて下さい!

※現在は裕美選手は店頭には立っていないそうです。(2010.08 追記)

九州自動車道(上り) 基山(きやま)パーキングエリア(上り線)


おまけ: 基山PAの主(?)
基山の主
ちょいピンボケ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/21 23:44 ] 応援ガイド | トラックバック(-) | コメント(-)






