 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記:このブログを作ったきっかけ 

今さらですが、このブログを作ろうと思った経緯でも書いてみようと思います。
そもそもこういうのって、普通はブログ開設したら真っ先に書いておくものだと思いますが(笑)
まあ、チーム関連のネタも少ない時期なので、場繋ぎとして書いておきますわな。
まず話は遡って、僕がアンクラスの存在を知ったのは2006年の秋、応援しているアビスパ福岡の試合観戦で訪れた博多の森球技場(現・レベルファイブスタジアム)で、ユニフォーム姿のアンクラスの選手たちがPRのチラシ配りをしていたのがキッカケでした。

当時は既にアビスパのホームゲームではアンクラスがボールスタッフを務めていて、試合前にも紹介アナウンスが流れていたはずだけど、それまではそんなアナウンスは特に気にも留めず聞き流していたので、正直この時まではアンクラスの存在さえ知りませんでした。

「ふーん、こんなチームがあったんだ。」
その時の印象も、せいぜいその程度。
そこから徐々にアンクラスの魅力にのめりこんでいくようになるのですが、その話はまた改めて別のエントリーで書くとして・・・

「アンクラスってどんなチームなんだろう?」

当然、最初に考えるのはそこな訳で、とりあえずインターネットで検索。
が、これがまぁオフィシャルサイトに最低限の情報がある程度で、その他にはほとんど何の情報も見つからない。
試合結果を探すのさえ一苦労で、サッカー関連のサイトや個人ブログを探しても、アンクラスを話題にしているものはほぼ皆無という状況。

mixiにアンクラスのコミュニティがあったのでそこに入ったものの、そのコミュニティもある日突然消滅。
自分の他にもあそこを数少ない貴重な情報源にしている人も居たかもしれないし、と思い、自分で新しいアンクラスコミュニティを作ってみました。
その頃には何度も試合を観に行ったりしていて多少の知識はあったので、アンクラスの存在を知ったばかりの人がコミュニティから情報を得られるようにとあれこれマメに情報を書き込んだりして、参加メンバーも徐々に増えていたのですが、結局のところmixiというのはアカウントを持っている限られた人しかアクセス出来ないもので(もうすぐ誰でも登録出来るように変更されるらしいですが)、どうしても「いくらmixi内で情報発信しても、所詮は内輪だけの盛り上がりだしなあ」と考えてしまう自分が居ました。

「もっと多くの人にアンクラスの存在を知ってもらって、たくさんの人に試合を観てもらいたい!」
この頃にはすっかりアンクラスファンになっていた自分の中で、そんな思いが強くなっていました。
まぁ、ファン心理ってのは大概そんなもんですわな。勝手な思い込みというか何というか。

やっぱり僕自身もまず最初に不便に感じたのが、ネットで検索しても情報が少ないという事。
そもそも、ネットで検索するという事はある程度興味を持った上でわざわざ調べてくれているという事なので、もしかしたら、そこで情報が見つからなかったが為に結果的にアンクラスの事を知ってもらうチャンスを逃しているという人が少なからず居るかもしれない、と考えると非常に勿体無いですよね。
だから、mixi以外でも、とりあえずアンクラスの事を知るきっかけとして最低限の情報程度は得られるようなサイトやブログがあればきっと便利なはず。
そう考えたのがこのブログを始めた経緯でしたとさ。


なんだか、えらく長くなってしまった。
しかもこれ、半月以上前に書き始めてから途中でしばらく放ったらかしにしていたところに追記したもんで、まとまりの無い文章ですな。
なんかあれこれ書いたけど、基本的に自分はあーだこーだとエラソーな事を言うのは嫌いだし、mixiのコミュでも一応管理人ではあるけど、いわゆる管理人ヅラするのも嫌なので、mixiもブログも、あくまで「いちアンクラスファン」として楽しみながら、今後もマイペースに更新していきたいと思います。
その上で、どこかでアンクラスの存在を知った人が、このブログに辿り着いた事がきっかけで、より深くアンクラスのファンになってくれたならばブロガー冥利に尽きるってなもんです。

長い文章の割にオチの一つも無いけど、今回はこの辺で終わります。
次回は、気が向いた頃にブログのコンセプトについてでも書こうかしら。おほほ。
関連記事
[ 2010/02/20 23:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anclas12.blog8.fc2.com/tb.php/170-ee6639c7








