スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記:文章の書き方とか 

「ポリシー」とまで言うと大袈裟だけど、こんなブログでも記事を書くにあたって心掛けてる事も一応あります。
それは、“笑いの要素を入れる事”です。
ただ単に情報を紹介していくだけってのもそれはそれでいいんだけど、オフィシャルのものならともかく、個人ブログでそんな淡々とした内容だったら、読んでる方もだろうけど書いてる本人もつまらん。まぁそりゃ個人的な好みの問題かもしんないけど。
基本的に自分はフザケた文章を書く方が好きなもんで、何を書くにしても少しぐらいは文章に遊びの要素を混ぜておきたい訳でございますよ。
とは言え、全部が全部フザケた内容にするのもあんまりなので、情報を紹介する際には余計な事は書かず、シンプルで見やすい文章になるよう心掛けとります。一応。

一方でお笑いの要素を特に意識して書いてるのが、選手紹介の記事。

選手の特徴を紹介する際に“正確なパスが・・・”とか“長身を活かしたポストプレーが・・・”みたいに当たり障りの無いプロフィールを書くのは簡単だけど、それじゃあありきたり過ぎて、なかなか見た人の印象には残らないと思う。
例えが古くて申し訳ないけど、ジョホールバルの歓喜で有名な、浦和レッズ等で活躍した野人・岡野雅行の特徴をサッカー知らない人に説明するとして、岡野の特徴といえば足の速さだけど、これを説明するのに「100メートルを◯◯秒で走る」と言うよりも「犬から追いかけられて走って逃げてたら、犬の方が先にバテて諦めた」みたいなエピソードを聞かせた方が知らない人からは確実に興味を持ってもらえると思うんですよ。

だから、どの選手の紹介文にも普通の紹介に加えて出来るだけ笑いのエピソードも入れるようにしとります。
幸いアンクラスにはキャラの立ってる(?)選手も多いしオフィシャルブログの中で色んなエピソードも紹介されているので、そこから2つ3つネタを拾って付け加えれば、それなりに面白い紹介記事が出来上がるってなスンポーです。

自分がアビスパやアンクラスを見始めた時もそうだったけど、一つのサッカーチームを応援し始める時、選手一人ひとりの名前や特徴が分かってくる頃って試合を見る上で最初の面白さを感じる時期でもあると思うんです。
初めてサッカーを、特に女子の試合を観戦しただけで選手の名前まではなかなかインプット出来ないだろうけど、「○番と△番のコは良い動きしてたな?」くらいの印象は残ると思うんですよ。
んで、「あの○番のコってどんな選手なんやろ?」と思った時にこのブログの選手紹介を見てガイドブックからは分からないようなエピソードを目にして、「この子、オモロイな!」なんて興味を持ってくれたら、次からの試合観戦がより楽しくなってくるんじゃないかな、と僭越ながら勝手に思っておる訳ですよ。

とまあこういった理由で特に選手紹介の記事では少々おフザケの過ぎる文章を書いておりますが、けっして悪意を持って書いているワケではないと言うことをご理解頂きたい。
んで、こんな記事を読んで少しでもクスリと笑って頂けるのならばこれ幸いであります。

しかしまぁこうやって自分で自分の書いてる文章を正当化してるけど、こういうのを真面目にやってる選手本人が読んだら嫌な気持ちにならんもんだろうか・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/17 18:57 ] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)






