 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

澤田法味 

さわだ・のりみ。愛称は「ノリ」。
気は優しくて力持ち。体を張った力強いセービングが印象的な、アンクラスの守護神。
背番号は1。(2009~2011シーズンは16)
2012シーズンをもって退団、伊賀フットボールクラブくノ一へ移籍。
Norimi 2012.04

加入当初はスーパーセーブを連発する一方で判断ミスからピンチを招くシーンも目立っていたが、1部昇格後は別人のように安定したパフォーマンスを発揮し続け、現在ではガッチリとレギュラーポジションを掴んでいる。
怪我を恐れぬ積極的な飛び出しが魅力。

現状アンクラスが1部の中では下位のチームである事から、どうしても攻められる時間が多く失点も少なくないのだが、それでも毎試合ダイナミックなセービングで幾度となく決定的なピンチを救い続けており、試合に大敗した後でも「あのGKが居なかったらもう何点かは取れた」といった声が相手チームのサポーターから聞こえる事も少なくない。(負けた後でこんな事を言われても不本意だろうけど)
相手が強ければ強いほど、チームがピンチであればピンチであるほど本領を発揮するあたり、まるで漫画のキャラクターのようだ。

彼女のエピソードで印象に残っているのは、1部昇格を決めた時期のアンクラスを取材したドキュメント番組の中での1シーン。
冬場の凍えるような雨が降りしきる夜、学校の土のグラウンドで練習をしているんだけど、満面の笑みを浮かべながらドロドロの冷たい水溜りの中に右へ左へと飛び込みながら、もうホント楽しそうにキーパー練習をしているのである。
もちろんこのレベルでサッカーを続けている以上みんなそうなんだろうけど、彼女もまた間違いなく「サッカーバカ」なんだな~と、これを見てしみじみ思ってしまった(笑)

試合中は大声で味方に指示を出し力強いプレーが印象深いが、北海道の大家族の中で育ってきた影響か、普段は非常に大らかで人あたりの良い性格のようで、こういったエピソードからも彼女の人柄が伺える。
「彼女にしたいサッカー選手ランキング」とか「奥さんにしたいランキング」なんてのはミーハーなメディアでありがちな企画かもしれないけど、彼女の場合、もはやその辺をすっ飛ばして「カーチャンになってほしいランキング」で堂々の1位になれるレベルである。こんなん言われても全然嬉しくないかもしれないけど(笑)

Norimi 2012.04
後ろはアビスパ福岡の大塚社長

年度 リーグ戦出場 / 得点 所属チーム 所属リーグ 
 2004 7試合出場 0得点 大原学園 JaSRA 女子サッカークラブ L・リーグ1部 
 2005 16試合出場 0得点 大原学園 JaSRA 女子サッカークラブ L・リーグ2部 
 2006 12試合出場 0得点 大原学園 JaSRA 女子サッカークラブ なでしこリーグDiv.2 
 2007 5試合出場 0得点 大原学園 JaSRA 女子サッカークラブ なでしこリーグDiv.1 
 2008 16試合出場 0得点 大原学園 JaSRA 女子サッカークラブ なでしこリーグDiv.2 
 2009 10試合出場 0得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグDiv.2 
 2010 14試合出場 0得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグ 
 2011 12試合出場 0得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグ 
 2012 18試合出場 0得点 福岡J・アンクラス なでしこリーグ 
 通算 112試合出場 0得点 -- -- 


参考記事

はじめまして☆
(福岡・J・アンクラス公式ブログ:2009年4月2日)

アバター選手権No.13
 田頭選手による紹介
(福岡・J・アンクラス公式ブログ:2009年11月11日)
関連記事
[ 2011/09/13 23:27 ] 選手紹介 | トラックバック(-) | コメント(-)






